· 

手巻きタコスparty☆祝1周年♪

 

 こなもんLABO・祝☆1周年の回は、みんなでソフトタコスをこねこねして、いっぱい焼いて、メキシカンには欠かせないタコスミートやサルサソースやワカモレ(アボカドのペースト)もつくって、トマトやレタスやセロリなどのお野菜、チーズやハムなどをお好みで自由に入れていただきました♪ひとり8枚焼いたけど、3~4枚でおなか一杯~。こなもん、恐るべし笑。デザートにcoffeeとともにカステラを、なんてイメージしてたけど、迷わず全員がお持ち帰りに('◇')ゞ

 「タコスもカステラも買うもんだと思ってたけど、こんなに簡単に作れるんですね~!これなら家でも作れそう♪」と、嬉しい感想をいただきましたよ。そうなのです、お家で、または別のところで、いつでも気軽に作れるレシピ・内容を心がけているので、そう言ってもらえることが本当に嬉しいのです~。特別なお料理を特別なときに作るのもいいけれど、わたしが目指しているのは日常に組みこめる簡単なもの。だって、いつもの日常を楽しくしてほしいから( ˘ω˘ ) なんだって買えちゃう世の中だけど、たまには自分で作ってみたら、楽しいし、おいしいし、お安いし!いいことづくめ~。なにより、作れるんだってことを忘れちゃってることも多いから(自分含め)、なんだってその気になれば作れるんだよね~ってことを、こなもんを通して伝えたいし、みんなで確認しあいたい!うふ。こんなことをはじめの挨拶のときに、お母さまと参加してくれた中学3年生の女子に熱く語りかけてしまったよ。お料理教室かと思いきや、なんなんだここは…!って感じだったかしら。でも、楽しんでくれてたからきっと伝わったかな~、なんて思い返しているところです。記念の回に参加してくださった、皆さま!本当にありがとうございました♪

◎お披露目そのいち

  以前から欲しかった、焼き印をついにゲットいたしました~♪

  皆さまにお配りしようと、前日に焼き上げておいたカステラにさっそくジュッ!

  が、しかし、これが意外に難しいのですー。押しすぎるとこげ茶の表面まで

  取れちゃうし、優しすぎると線がはっきり出ないしで…。どうにかこうにか

  当日お渡しできる分はなんとか作成はできましたが、ちょっとはじが薄くなって

  たり、焦げすぎちゃったり…いろいろあったと思いますがどうぞお許しを。

  これからどんどんいろんなものに押して、使いこなしていくぞ~。

 

◎お披露目そのに

  カバン作家の友人に頼んで、こなもんLABOをイメージしたエプロンと
三角巾(実際は四角)を作ってもらいました~♪ 三角巾をチラ見せ~笑 

エプロンは、スマホもデジカメもペンも入って、さらに布巾もひっかけられたらーとの
わがまま放題の注文を全て叶えてくれた上、こなもんのかわいい刺繍や小物までつけて
おいてくれました。カバン作家さんだから、当然ながらエプロンとかはあまり作成する
機会がなく、とても悩ませてしまったみたいだけど、思い切ってお願いしてみて良かっ
た~。いつも色使いが素敵だなぁ~と思っていたのですが、着けるだけでわくわくして
くる色使いや細かな工夫がたくさんなのです。三角巾も、他の用途でも使えるように四
角く贅沢にも2枚の布でリバーシブルに仕上げてくれました。しかも、こなもんLABO
の文字とこなもんの刺繍が~( *´艸`) 最高にかわいいです。 当日の様子とともに、彼女
の ブログにエプロン&三角巾が掲載されているのでぜひご覧ください。素敵なバックも
た くさんつくられてるので一緒に観てみてくださいね!

◆Quilavieum(きらびうむ)
https://ameblo.jp/quilavieum/entry-12370421336.html

 

◎お披露目そのさん

 あれ?2つと言っていたはずなのに~。そうなのです、増えました!1周年のお祝いにと

とっても素敵なプレゼントをいただいちゃったのです~。嬉しい~(^^♪

(ちょっとわたしの指が邪魔ですが)

わたしの好きな緑と白の爽やかで優しい色合い~~!!!

眺めているだけで、なんだか心が落ち着いてきます。ハーバリウムといって、oilの中にプリザーブドフラワーが入っているんですって。そういえば、FBとかで見たことがあって、素敵だなぁと最近思っていたのでした。自然のものなので、時間の経過とともに、色も変わってくるんですって。それがまた楽しみだなぁ…。写真では後ろに隠れてしまいましたが、深緑とオフホワイトの華奢なリボンで丁寧に飾られていて、彼女の優しい気持ちが伝わってきます。フラワーアレンジメントの先生をされてる方なのです。さすがなセンスとお心遣い。中学生の娘ちゃんと参加してくださいました。ありがとうございました~!こなもんの様子をブログにまとめてくださっているのでぜひご覧くださいね♪ 

◆petite fleur彩
https://ameblo.jp/touch171931/entry-12370363002.html