· 

ベビーカステラ@ハウスクエア横浜

12月10日(日)

横浜市都筑区にあるハウススクエア横浜さんにて、手作りのベビーカステラを配布いたしました。ハウススクエアさんの敷地内にあるシェアリーカフェさんからご依頼をいただいたお仕事です。(あ、ありがたい!)事前に作ったベビーカステラの数は200コ近く。いや、試作をいれたらもっともっとたくさんー♪
家庭用のたこ焼き器をお借りして作ったのですが、これがまたキレイな丸にするには半円のものを1つにドッキングさせる費用があり1度に8コ程しか作れないのです。なので、何度も何度も繰り返し焼きました。もう、そのたこ焼き器ちゃんの趣味嗜好は誰よりも理解できるように。残念ながらお借りしていたものなので、お返ししましたが、別れが寂しくなるくらい(笑)。またなにかで再会できたらいいですね(なんの話?)

肝心のベビーカステラの内容ですが、はじめは卵と薄力粉と砂糖とヨーグルト少々をただ混ぜて焼くシンプルなレシピで検討していたのだけど、それでは普通すぎて納得いかず、最終的にたどり着いたのがスポンジケーキの生地で焼くベビーカステラ。ふわふわで冷めてもおいしくしたかったのです。卵の泡立ての力でふわふわになっている訳なので生地の大量生産はできずに、こちらも何度も生地を作っては焼く、を繰り返しました。柔らかい生地なので、キレイな焼き目やまんまるにするのがなかなか大変でしたが、味的には満足いくものができたと思っております。当日も子どもたちを中心に美味しい~♪と喜んでいただけたので、とても楽しく、またとても勉強になった機会となりました。お話を下さったシェアリーカフェの中さん、本当にありがとうございました!